疲労臭に効く食品!

こんにちは、あきとです!

 

今回の記事では、

疲労臭に効く食品について教えていきます!

 

僕も大学生の頃、理工学部に所属しており毎日レポート尽くしで

バイトもしていて疲労臭がしていた時期がありました。

 

当時は夜レポートが書き終わった後も

友達とオンラインゲームをして次の日1限からなのに

3〜4時に寝るのが当たり前の生活で

自業自得ですが疲労臭に悩んでいました。笑

 

しかし、アンモニア臭を学校で漂わせるのは周りにとっても迷惑なので

睡眠時間を多く取り、食生活も気をつけて疲労臭から抜け出すことができました!

 

この記事を読んで、

疲労回復して身体も体臭も改善していきましょう!

 

 

 

私が実際に食生活に気をつけていたものは

オルニチン、クエン酸オリゴ糖

を意識的に摂るようにしました!

 

オルニチン

アンモニアを肝臓で分解するのに必要な成分であり、

全身疲労に回復を促進させることができます

具体的には、

しじみ、チーズ、パンなどが挙げられます。

普段の味噌汁をしじみの味噌汁に変えたり、

朝食をパンで済ませる日を作ってもいいですね!

 

クエン酸

疲労の解消に重要な役割を果たしている成分であり、

具体的には、

柑橘類、梅干し、酢などが挙げられます

デザートとして柑橘類を食べたり、

白米に梅干しを乗っけて食べるといいですね!

 

最後にオリゴ糖ですが、

これはビフィズス菌を増やすとされているオリゴ糖を摂ることで

腸内環境を改善し、皮膚から放散されるアンモニアを減少させる効果がある。

具体的には、

きなこ、バナナ、小豆、はちみつ、にんにく、ごぼう

などが挙げられます。

クエン酸と合わせてはちみつレモンを食べたりするといいですね!

 

以上のことを踏まえて、明日から

しじみ味噌汁に変えてみたり、柑橘類やきなこや小豆を使ったデザートを

食べましょう!